「麹と発酵」の魅力を語っちゃったよ~

2017年7月20日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです

昨日尼崎にある園田公民館で「麹と発酵」についての講座をさせていただきました。

主催は尼崎の高齢者施設けま喜楽苑さん。

地域の皆様向けの講座を2か月に1回されていて、その中の一つとして開催させていただきました。

参加者30名弱と職員の皆様あわせて総勢約40名の方々のご参加で会場は熱気に包まれました(^_^;)

 

内容はこ・むぎでやっている「発酵教室」をギューッと縮小した感じ。

30分ほど座学をしたあと、調理実習。

甘酒と塩麹の発酵卵焼きを作り、試食にはこちらで用意したきゅうりの浅漬け(甘酒とお酢としょうゆでつけこんだもの)。デザートも2種類用意しました。マンゴーとココナッツミルクの甘酒ゼリー、珈琲甘酒のジェラード。自家製塩麹のお土産付き♡

すべてお砂糖は使わず、甘酒と塩麹のみの味付けで、デザートは本当にやさしい甘さに仕上がりました(*^^*)

必死すぎて、ほとんど写真が撮れず…(;_:)

 

準備は本当に大変だったけど、皆さん熱心に聞いてくださり、たくさんの質問もいただき、楽しく講座を終えることができました。

 

こういう機会を与えてくださったけま喜楽苑さん、お手伝いいただいたスタッフの方々、そして前日の依頼にもかかわらずお手伝いに入ってくれた友人に、本当に感謝です。

当日緊張して朝4時に目が覚めた私は、その日の夜のピラティスで半分くらい寝ていたこと、先生気づいてたよね~(^^;)

 

ライン@はじめました。
下記ポチッとして「友達追加」してくださいねー。
レッスン情報やお得な情報をお届けしています。
友だち追加
〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ