ワンコインdeスタンプラリー2018終了しました

2018年10月30日

毎年10月に開催される、宝塚市商工会議所主催の『だいすき宝塚』の「ワンコインdeスタンプラリー」に今年も参加しました。

去年と同じく「3coinレッスン」で、1500円でパン作り体験をしていただく内容で、
今年もおかげさまでキャンセル待ちがでるほど多くの方からお申込みいただきました(^^)

本当にありがとうございます!

 

10/27(日)と29(月)の2日間の開催で、今年もウインナーロールを1人5本作っていただきました。

去年と同じく、あらかじめ1次発酵まで済ませた生地を用意して、分割からのスタートだったのですが、今年は2次発酵の待ち時間の間に、手捏ねのデモンストレーションをしました。

 

デモンストレーションといっても、皆さんにも順番に手捏ねしてもらって、実際生地がどのようにできるのか、また捏ね完了の目安を実際見てもらうようにしたので、よりわかりやすい内容になったのではないかと思います(^^)

 

今は本やネット、ユーチューブなどとても便利なものがあるけど、初心者の方は、実際のところどれくらい捏ねたらいいのかがわかりにくいと思うのです。

1人1人の手の温度も違うし、力加減も違う。もちろん気温や湿度などの環境も違う。

どんなに文明が進んでも、実際「見て」「触って」「やってみるの」が一番の近道なんですよね~(*^^*)

 

ワイワイ大盛り上がりの中で、楽しく2日間終了しました。

 

今回ご参加いただけなかった方、本当にごめんなさい!

また来年もやる予定ですが、よかったら一度「体験レッスン」に来てみてください!

手作りのパンの楽しさ、美味しさがもっともっと感じられると思いますよ~\(^o^)/

 

ラインの友だち追加はこちらから↓

レッスンや販売、イベントなどの最新情報をいち早くお届けします(^^)
友だち追加