宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
発酵教室~味噌&豚まん~
サムネイル

発酵教室~味噌&豚まん~

2016.11.15

11月の発酵教室~味噌&豚まん~

「発酵教室~味噌&豚まん作り」を開催しました。

味噌についての簡単な座学のあとは、米味噌作りの実習と、調味料に味噌と甘酒を使った「豚まん」を作りました。

座学は、味噌の種類や栄養と効果、今後味噌が熟成していく中で気を付けることなどを説明。

今回味噌に使った大豆は、佐賀県産の「フクユタカ」という新大豆で、米麹は兵庫県神崎郡の播州こうじやさんの米麹

201611%e5%91%b3%e5%99%8c11

蒸した大豆をつぶす作業や、塩切麹と混ぜ合わせて容器に詰め込む作業は、ワイワイ賑やかで楽しそう!(写真撮り忘れた~(>_<;;;;))

豚まんの餡がかなり具だくさんで、包むのが大変そうだったけど、蒸し上がった豚まんは最高に美味しい~(*^^*)

201611%e5%91%b3%e5%99%8c%e6%95%99%e5%ae%a411

201611%e5%91%b3%e5%99%8c%e6%95%99%e5%ae%a422

持ち帰った味噌は最低3カ月寝かせて(できれば1年)、「手前味噌」のおいしさを味わってくださいね~

 

来年1月以降、また「味噌&豚まん作り講座」と、「基本の麹&塩麹教室」「甘酒教室」をやります!また、「親子で味噌作り」も開催予定!

なお、1月以降のレッスン日程は、11月末に掲載予定です。しばらくお待ちくださいね~(*^_^*)

〇シアワセをこむぎから。。。〇

こころとカラダが元気になれる

パンとお菓子と発酵教室こ・むぎ

 


トップへ戻る