宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
発酵教室の風景~基本の麹~
サムネイル

発酵教室の風景~基本の麹~

2017.01.19

発酵教室「基本の麹&塩麹」盛りだくさんのお得レッスン

昨年から引き続き、発酵教室の「基本の麹&塩麹」レッスンを行いました。

このレッスン、全ての発酵教室の基本になっていて、「発酵とはなに?」「麹ってなに?」などをレクチャーし、さらには基本調味料として、塩麹、塩麹マヨネーズ、塩麹ドレッシングを1人1人作っていただき(もちろん持ち帰り!)、さらにさらに麹や甘酒を使ったお料理でランチタイム(もちろんデザート付き)。
レッスン料を超える!?超お得な内容のレッスンなんですよ~\(^o^)/

マヨネーズって案外簡単にできちゃうんですよ!しかも塩麹を入れることで深みのある味わいに~(*^^*)
市販のドレッシングはよーく見るといろんなものが入ってんだけど、自分で作れば自分好みにアレンジができてしかも美味しい!

試食には米麹の自家製酵母パンを添えて、デザートには砂糖不使用の甘酒&酒粕チーズケーキ(柚子ジャム添え)。発酵食のオンパレードです~(≧▽≦)!

米麹を使った発酵食品は、麹の作り出す酵素によって消化がよくなり、体内への栄養の吸収もUPします。そしてビタミン類の栄養価も高い!
消化吸収の力が弱くなっている高齢者や、早食いの人(^^;)なんかには是非食べて欲しいなぁと思うのです。

2月も発酵教室やりますよ~(^^)

発酵教室〔麹の基本&塩麹〕 4名 4500円 6(月) 18(土)
10:00~12:30
発酵の基本「麹」について学び、塩麹を使った調味料やお料理の実習。「発酵教室」では、まずこちらの講座をオススメしています。
発酵教室〔味噌〕 4名 4500円 5(日) 15(水)
10:00~12:30
27(月)※赤ちゃん連れOK
味噌についての簡単な座学と、米味噌、おいしい豚まんを作ります。
発酵教室〔甘酒(甘麹)〕 4名 4500円 13(月) 26(日)
10:00~12:30
米麹を使って甘酒を作ります(酒粕は使いません)。また甘酒から作る調味料やお料理、スイーツの実習もあり。

お申込みは「お問い合わせフォーム」または料理教室サイト「クスパ」からどうぞ!

〇シアワセをこむぎから〇
こころとカラダが元気になれる
天然酵母パンと発酵教室こ・むぎ

 


トップへ戻る