宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
初めての麦味噌仕込み
サムネイル

初めての麦味噌仕込み

2018.01.09

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎのこうざきです。

今年初めて『麦味噌』を仕込みました。

 

味噌って地域(地方)によって、本当に色々あるんですよ。一番多いのは米味噌だけど、米味噌も甘口だったり辛口だったり。

麦味噌は主に九州地方に多く、私は両親が九州出身なので、麦味噌で育ちました。転勤族だったので、いつの間にか米味噌になってたけど。

麦味噌は少し甘めで、色も白く、美味しいんです 😀

 

 

最近は米麹はけっこう手に入りやすくなったけど、麦麹はさすがにあまり出回っていないですね。

今回福井県越前市のマルカワみそさんで入手しました。

作り方は米味噌と同じ。米麹が麦麹にかわっただけ。

でも麦麹のほうが水分を吸いやすいって書いてあったけど、作業した感じは米麹とあまり違いが無いように思えたなー。

 

表面の黒い筋が、「麦麹」って感じですね(*^^*)

 

とりあえず半年以上は寝かせて(熟成させて)今年の冬くらいに解禁してみよう(^O^)
発酵食品の楽しみは、ゆっくりゆっくり待つことです。
忙しい今の時代に逆行してるけど、「待つ」時間を楽しめたらいいなぁと思うのです。

 

ライン@の友だち追加よろしくお願いします。
今年から1対1トークができるようになりました~!
友だち追加


トップへ戻る