宝塚の発酵教室 こむぎ

お知らせ
NEWS
ホーム
>
お知らせ
>
「塩麹」を使いこなそう!
サムネイル

「塩麹」を使いこなそう!

2017.01.27

「塩麹」を使いこなそう!~発酵調味料の基本~

今やスーパーでも手軽に手に入る「塩麹」。一時のブームから、今や定着した感じがありますよね。

「麹」には、タンパク質を分解したり、うま味成分を作り出す、すごい力を持っています。お肉を漬け込むととっても柔らかく、美味しくなりますよね。

「麹」の特性を知ることで、ただお肉を漬けるだけじゃなく、調味料に応用したり、自分好みの塩分濃度の塩麹を作ることもできます。

こ・むぎの『発酵教室』では、ただ作るだけではなく、「麹の魅力」や「発酵」についてのレクチャーを行い、普段の食事にも生かしてもらえるように調味料の実習も行います。
また、試食していただくランチも盛りだくさん!中味がギューッと詰まった2時間半となっています。

2月の『発酵教室』は以下のようになっています。お申込みお待ちしています!

発酵教室〔麹の基本&塩麹〕 4名 4500円 6(月) 18(土)
10:00~12:30
発酵の基本「麹」について学び、塩麹を使った調味料やお料理の実習。「発酵教室」では、まずこちらの講座をオススメしています。
発酵教室〔味噌〕 4名 4500円 5(日) 15(水)
10:00~12:30
味噌についての簡単な座学と、米味噌、おいしい豚まんを作ります。
発酵教室〔甘酒(甘麹)〕 4名 4500円 13(月) 26(日)
10:00~12:30
米麹を使って甘酒を作ります(酒粕は使いません)。また甘酒から作る調味料やお料理、スイーツの実習もあり。

トップへ戻る