発酵教室~甘酒編~

2017年2月13日

発酵教室~甘酒編~開催しました

発酵教室の「甘酒教室」を開催しました。

こ・むぎの発酵教室の基本編は『発酵の基本と塩麹』『味噌』『甘酒』のは3つで構成されていて、どれも単発での受講もできるのですが、発酵を食生活に取り入れたい方には、できればこの3つすべてを受講してほしいと考えています。

 

特に、今回の甘酒編は、座学に1時間くらいかかります。そこで「麹」や「発酵」の基礎についてのお話をする時間はないのです。

実際、「塩麹」「味噌」を受講済みで、今日「甘酒」を受けられた生徒さんには「やっと、麹や発酵について頭の中が整理ができた」「最初はちんぷんかんぷんで…」という感想をいただきました。

 

甘酒編では、甘酒の由来や効能の他に、「麹甘酒」と「酒粕甘酒」の違い、麹甘酒の作り方や管理の仕方などの座学に約1時間。そして盛りだくさんの実習に1時間ほどかかります。
甘酒の作り方って、ネットや本などですごくたくさん出ていますよね。どれが正しいの!?って思いませんか?
そのことについてもしっかりお話します(^^)

前に味噌講座に出てから、毎日味噌汁を飲み、市販の甘酒も生活に取り入れるようになったKさんから、発酵生活1か月で体が変わったのを実感したとの感想をいただきました。
「体調をくずしやすかったけど、崩しても回復が早くなった」「1週間寝込んでいたのが、2~3日で動けるようになった」など、すごく嬉しい言葉(*^_^*)

試食の時も話が弾んで、楽しいランチタイムになりました(^^)

2月~3月の発酵教室の日程です。

発酵教室〔麹の基本&塩麹〕 4名 4500円 2/18(土)
3/15(水)
発酵の基本「麹」について学び、塩麹を使った調味料やお料理の実習。「発酵教室」では、まずこちらの講座をオススメしています。
発酵教室〔味噌〕 4名 4500円 3/6(月) 味噌についての簡単な座学と、米味噌、おいしい豚まんを作ります。
発酵教室〔甘酒(甘麹)〕 4名 4500円 2/26(日)
3/1(水) 13(月) 26(日)
米麹を使って甘酒を作ります(酒粕は使いません)。また甘酒から作る調味料やお料理、スイーツの実習もあり。

発酵ライフをスタートしましょう(^^)
お申込み、お待ちしています!

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
天然酵母パンと発酵教室こ・むぎ