パン販売に思うこと

2017年2月13日

パン販売に思うこと

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

去る2月12日(日)に予約いただいた方への販売を行いました。

昨年イベントなどでの販売を行い、今後販売方法を見直してみようと、今回は事前予約いただいた方へ、日時を指定して引き取りに来ていただける方のみへの販売となりました。
寒~い中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました(^^)
そして販売できない「バジルチーズベーグル」を引き取ってくださってありがとうございました!

以前にも書きましたが、私自身は「パン屋」ではないと思っています。
もちろん保健所の製造許可は持っていますが、販売については「売ることもできます」程度に考えていて、メインは「教室」であると。

業務用の大きな設備もないし、なによりも不特定多数の人に売って食べてもらうより、教室で試食してもらったり、顔の見える関係の人に食べてもらえるほうがいいなぁと思っています。

すごくわがままで傲慢な考え方かもしれないです。でも「この人に食べて欲しいな」「よろこんでほしいな」と思いながら作れるほうがいいなーと。その方が作ってて楽しい(^^)

 

そんなわけで、今後も当面はこのような形で、不定期に予約制で販売していくことをご理解いただけるとウレシイです。

 

〇シアワセをこむぎから〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ