「発酵食品」のすばらしさ!

2016年12月20日

知れば知るほどすごい!発酵食

日本だけでなく、世界各国にも発酵食品はたくさんあります。
チーズ、ヨーグルト、キムチ、パンもそうですよね。

日本にももちろんたくさんあって、漬物、納豆、かつおぶし、みそ、しょうゆ、みりん、お酒…etc
日本の発酵食は、麹(糀)を使っているものが多いのが特徴。

そしてその「麹」を使った発酵食は、本当にすごいパワーがあるんです!

塩麹に肉や魚をつけこんだら、安い肉でも柔らかくなって、美味しくなるなーって思ったことないですか?
麹のもつたんぱく質分解酵素が、肉や魚のたんぱく質を分解してくれるので、食べる頃にはすでに事前消化が行われていて柔らかくなってるのです。
咀嚼(口で噛む)や胃液での消化だけでなく、その前段階で麹のもつ酵素が分解してくれているので、消化がさらに良いし、その栄養が体内に吸収されやすくなるのです。

忙しくてゆっくり食事を摂れない人(よく噛んで食べられない人とか子育て中の人など)や、消化能力が下がってる人(高齢者など)には、特に取り入れてほしい発酵食品です(^^)

201611%e7%99%ba%e9%85%b5%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%80%8c%e5%91%b3%e5%99%8c%e3%80%8d6

 

発酵食品の魅力はまだまだたくさんあるので、これから定期的に伝えていきたいなーと思います。

1月の「発酵教室」受講者募集中!
【味噌&豚まん】
15日(日) 27日(金)
【基本の麹&塩麹】
18日(水) 28日(土)
【甘酒教室】
30日(月)

〇シアワセをこむぎから。。。〇

こころとカラダが元気になれる

天然酵母パンと発酵教室こ・むぎ