初めはいつも大泣き…のち笑顔(^^)

2017年6月22日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです

赤ちゃん連れレッスンにきてくれる子たちは0歳~3歳くらい。

始めから泣かずに遊べる子もいれば、
最初大泣きで、1年くらいたってなれる子もいます。
逆に最初は赤ちゃんで人見知りしなかった子が
1歳くらいになるとママから離れない子もいます。

でもそのほとんどが、終了前30分くらいになると
場に慣れて遊び始めるんですよね~(^^;)
そんなもんです。

 

ギャン泣きで、ママは気が気じゃないかもしれないけど、
私は慣れっこなので大丈夫ですよ~(*^_^*)
そして、ママから離れないのは、ママが大好きだから(^^)

 
ほんの2~3年のことだから、一生続くわけじゃないから
どうぞその時間を大切に、うんとかかわってあげて欲しいなーと思います。
これは子育てがしんどかった私自身の自戒をこめて…

試食でも大好評だったチーズとさつまいものパン

これは湯種で作ったので、かなりしっとりモッチリした美味しいパンです。

 

7月の赤ちゃん連れイーストパンレッスン、あと1席空席あります。
体験もOKです。

7月3日(月)10:00~13:00頃(時間多少前後します)

お申込み、お問い合わせお待ちしています!

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


赤ちゃん連れパンレッスンに空席あり!

2017年6月16日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです

6月と7月の赤ちゃん連れOKパンレッスンに空席あります。

6月19日(月)残1席

7月3日(月)残2席

 

有資格者の保育士さんが常駐し、赤ちゃん連れでも安心してご参加いただけます。

 

個々のレベルに応じたパンを作るので、皆さんが違うパンを作るという
グループレッスンでありながら、個人レッスンの要素を持つ
楽しくお得なレッスンです。

皆さんお一人での参加ですので、初めてでも安心!

お問い合わせ、お申込みお待ちしています!

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


新しい捏ね器がきた!もう感動の出来ばえ!

2017年6月13日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

注文していた新しい捏ね器「FLAI スーパー8」がやってきた♡

今までは捏ね専用のニーダーを使っていたのだけど、

量が多くなると数回に分けて使うことになるし、捏ね時間も長くなる。

そうなるとモーターの熱で生地温度がどんどん上がる…という困ったことになっていた。

 

前にパン先生仲間のお家で見て一目ぼれ!でもお値段が高い(>_<)で躊躇していたのだけど、

今後販売も頑張っていこうと決意し、清水の舞台から飛び降りた~

 

そしたらっ!!!

もう全然違うの!!!

何がって、生地の出来上がりがっ!

捏ね上げも早いし、なんといっても生地温度が上がらない。

生地の完成度がちがーう(≧▽≦)!!!

 

山食焼くと良くわかる。

伸びもスゴイし、上部表面が理想のビキビキに~っっ♡♡

もう感動ものです。まるで自分の腕が上がったかのような錯覚に陥るわ~(^^;;;;)

ああ、もう1台欲しい♡

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


天然酵母パンレッスンのこと

2017年6月9日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです

 

「天然酵母」と一口に言っても、

「ホシノ」「白神こだま」「あこ」
(これらは天然酵母であっても私の中ではイーストと同じ位置づけになっている)
など市販で売っているものと、
レーズンや麹や果物などから自分で起こして作る「自家製酵母」があります。

こ・むぎでは米麹から起こす自家製酵母を使います。
この酵母は日本酒のような芳醇な香りを持っているので「酒種」とも呼びます。
(酒粕酵母とは別ものです)

こ・むぎの「天然酵母パンレッスン」はこの酒種を使ったレッスンです。

 

酒種はほかの自家製酵母に比べて発酵力がとても強いので
そのままストレートの液種でも使うことができます。

よく言われる「天然酵母はパン作りに追われる…」という種のリフレッシュを
10日に1回程度というズボラ向きの酵母ではあるけど、
それさえもプレッシャーという私(^_^;)

そこで私はパン作りするときに、液種に粉を足して「中種」を作ってパンを作る
「中種法」を使います。
この方法だと、例えば1カ月放置した古くなったストレートの酒種でも
ちゃんとパンができるんです(*^_^*)

前置きが長くなりましたが
こ・むぎの天然酵母パンレッスンではこの「中種法」も天然酵母レッスンの中でお伝えしています。

 

でも・・・

このストレート法と中種法、一度にレッスンすると結構ややこしくて混乱される方が多いのも事実です。

 

そうすると「自家製酵母ってややこしい」「手間がかかる」ってインプットされてしまう(;_:)

なので天然酵母パンのレッスンを「基礎①」「基礎②」に分けました。

基礎①ではストレートでの作り方、基礎②では中種での作り方。

 

でも、2日間にわけて受講する時間がとれない…という方に向けて、

1日でやってしまう集中レッスンも設けています。

自家製酵母パンは、手間を考えたらイーストと比べてしまうと確かに時間はかかるけど、
そのパンを一度食べれば、その美味しさの違いが必ずわかります!

そして、使いこなせるようになれば、

イーストより時間調整がしやすく、

発酵オーバーにもなりにくい、翌日でも美味しい

…というメリットがわかります(*^^*)

 

自家製酵母にピッタリの今の季節、自家製酵母に挑戦してみませんか?

6月15日(木) 10:00~14:00  「基礎①②集中講座」 6000円
6月28日(水) 10:00~12:30 自家製酵母応用「山食を焼こう」 4500円
7月9日(日) 10:00~14:00 「基礎①②集中講座」 6000円
7月6日(木) 10:00~13:00 「基礎①」 4500円
7月13日(木) 10:00~13:00 「基礎②」 4500円

 

 

今まで近寄りがたかった「自家製酵母」のオタクワールドへ(^^;)ぜひお越しください!

 

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


「誰かに食べて欲しい!」って思うベーコン

2017年6月5日

6月の1回目の講座は

「無添加自家製ベーコン作り」でした。

 

 

いぶすのに1時間くらいかかるので、

先に燻しのやり方を説明してから改めて仕込みのスタート。

香草をたっぷりつかって、お肉にすりすり「美味しくな~れ♡」

 

横ではいぶしているいいにおいが…^m^

でも思ったより煙は出ません。

 

待ち時間の間にピザを作ってたべてもらいます。

前もって用意したベーコンをたっぷりのせて、生地はもちろん自家製天然酵母。

 

 

そうこうしている間に燻し終わり、出来立てのベーコンも試食。

「うわっ!メッチャ美味しい~(≧▽≦)!!!」の歓声!

これが聞きたくてやってるワタシ^m^

 

「本当に添加物が何も入ってないベーコンって、こんなに美味しいんだ!」

「これは人に食べさせたくなるね~!」

「こんなに簡単にできるなんて思ってなかった!」

ウレシイ感想を次々いただき、私のほうがメッチャ嬉しいです♡

完成したベーコンは持ち帰っていただきます。

冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫です…と伝えても、

多分あっという間に無くなっちゃうね(^^;;;)

 

自家製ベーコンって、「安心、安全」でもあるけど、

それ以上に

「こんなに美味しいものは家族に食べさせたい!」

「友達に食べてほしい!」

って思ってもらえる。

 

そう、まさに

こ・むぎのコンセプト「大切な人に食べてほしい」と思えるものなんです。

 

1度作り方をおぼえれば、本当に簡単にできます。

【6~7月のベーコン講座】

6月26日(月)10:00~12:00

7月17日(月・祝)10:00~12:00

これからの季節、アウトドアなんかでも活用できます(*^^*)

お申込み、お待ちしています!

LINE@登録してねー❗

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


販売のお知らせ(6月)

2017年6月2日

6月の販売のお知らせ

6月12日(月)

場所:宝塚こ・むぎ

①10:30頃~12:00頃
②14:00頃~16:00頃

 

山型食パン(1斤)280円
★自家製米麹酵母のもっちりしっとり食パンは、次の日食べても美味しいんです!

チョコシート食パン(約0.5斤) 280円
★自家製酵母に自家製のチョコシート。甘さ控えめで美味しい菓子パン。

抹茶シート食パン(約0.5斤) 280円
★自家製酵母に自家製の抹茶シート。ほんのりビターな抹茶の菓子パン。

塩パン 120円
★四つ葉のバターと岩塩を使った、定番の味。

数量限定。予約販売優先とさせていただきます。

途中で2時間ほど休憩をとらせていただきます(^_^;)

ご予約の際は「お問い合わせ」からお願いいたします。

 

自家製天然酵母パン こ・むぎ

 


7月のレッスン日程

2017年5月31日

【7月のレッスン日程】

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

7月は夏休みに入るので親子向け講座、発酵のダブル講座、自家製酵母パンの基礎①②のダブル講座も開催します!

発酵教室ダブル講座
〔麹の基本&塩麹〕
〔甘酒(甘麹)〕
6000円 7/30(日)
10:00~13:30頃
通常2回で行う、「発酵の基本・麹」と「塩麹」「甘麹」について一日でやっちゃうダブル講座。座学と実習があります。
天然酵母パン基礎 ダブル講座
基礎① 基礎②
6000円 7/9(日)
10:00~13:00頃
自家製天然酵母パンの基礎レッスン①と②を一日でやっちゃうダブル講座。
酵母の起こし方、酵母の使い方をレッスンします。
【応用】天然酵母パンレッスン
「もっちり食パン」
4500円 6/28(水)
10:00~13:30頃
自家製天然酵母パンの応用レッスン(このレッスンでは天然酵母の詳しい説明は行いません)
イーストパンコースレッスン 3000円~ 7/5(水)
7/15
(土)
10:00~13:00頃
イーストを使ったパンのコースレッスン。体験もOKです。
【応用】イーストパンフリーレッスン「ピタパンサンド」 4000円
7/27
(木)
10:00~13:00頃
イーストを使ったパンの応用レッスン。ピタパン(別名ポケットパン)を作ってピタパンサンド。
赤ちゃん連れOKのイーストパンレッスン 3000円~ 7/3(月)
10:00~13:00頃
赤ちゃん連れOKのイーストパンコースレッスン。(レッスン料以外に要保育料250円)
無添加手作りベーコン講座 4500円 7/17(月・祝)
10:00~12:00
家庭で簡単にできるベーコン作り。(お土産、軽食付き)
〔夏休み企画〕
親子でピタパンサンドを作ろう!
3500円 7/31(月)
10:00~12:00
4歳以上のお子様と保護者対象。
〔夏休み企画〕
親子でピザ作りinカフェsubako
※カフェsubakoさんでの出張講座です。詳細は未定

なお、日程や内容については予告なく変更になる場合があります。
また、レッスンの追加も随時あります。

お申込み、お問い合わせは、「お問い合わせ」または料理教室サイト「クスパ」からお願いいたします。

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


5月のパンフリーレッスン

2017年5月29日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです

5月のパンフリーレッスン終了しました。

イーストクラスと自家製酵母クラスの両日とも、
作るメニューは同じ「夏野菜のフォカッチャ」

パプリカ、コーン、ドライトマト、ブロッコリーをあふれるほど投入し、
成形はちょっと大変だったけど、美味しいパンになりました(*^^*)

このフリーレッスンは、パン作りの基本がわかっている方であれば、どなたでも受講していただけます。

あらかじめ一次発酵まで済ませた生地を用意して、分割からのスタートで、主に成型を楽しんでいただく講座となっています。

また、内容によっては今回のような「お楽しみメニュー」もあります。

 

月1回程度の不定期開催となりますので、お見逃しなく~(*^_^*)

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


5月のレッスン風景(赤ちゃん連れクラス)

2017年5月22日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです

 

新緑まぶしい5月は一年で一番パン作りに最適な季節です!
…って毎年言ってるのに、今日はホントに暑かった~(≧ ≦;;;)
今年初めて冷房入れました(汗)

初参加のNさんの1歳のBabyちゃん、最初はギャン泣きでした(^^;;;;)

でも2時間くらい過ぎると慣れてきて、他のお兄ちゃんたちと遊べるようになってました。

 

人見知りや場所見知りして、最後まで泣き通しの子や、ママからずっと離れない子もいます。
でも、何回か来るうちに、その子なりのペースで馴染んでくるんですよねー(^^)

最後はみんなで一緒にランチして、ママも子どももご機嫌で帰っていきます。

 

ランチタイムには、こちらであらかじめ用意したパンを食べていただくことが多いです。

もちろん自分が作ったものを食べてもらってもOK!(持ち帰る分がたくさんあるほうがウレシイかなーと思って、こちらでも用意しています)

 

みんなが帰ったあとは、オモチャの丸洗いや消毒を行っています。

赤ちゃんは何でも口にいれるからねー(^^)

 

今は月に1回だけの赤ちゃん連れのパンクラス。

9月以降、もう少し増やしていきたいと思っています。

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


イベントのお知らせ

2017年5月18日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです

 

少し先ですが、イベント出展のお知らせです。

以下、主催者Nishinomiya stitchさん店主の秋満和恵さんからの抜粋です。

★★★★★★★★★★

euzak*と仲間たちによる
ベビーギフトをテーマにした展示販売イベント

50枚の新作スタイをはじめ
ママとbabyに贈りたいギフトを中心に宝石みたいに特別な作品たちを
集めました。

場所:西宮nitte フリースペース
http://www.nitte-manon.com/menu.htm
阪急電鉄 西宮北口駅から徒歩10分

日時:2017年6/29-7/3の5日間
11時から19時(最終日は18時まで)

★★★★★★★★

こ・むぎからもカラダにやさしい焼き菓子やジャムのギフトを出展予定です。

グルテンフリーのマドレーヌや、手作りジャムなどを販売します。
今回はギフトということで、パン販売はありません。

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ