花粉症が…?

2017年3月25日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

実は私30年来のスギ花粉症です。
しかもかなり重症で、この時期絶対薬が手放せないほど。
毎年この時期は、2月に入るとすぐ耳鼻科で薬をもらい、4月末頃まで飲み続けていました。
鼻づまりで一睡もできない(大げさ!)…っていうくらいひどい状態を経験して依頼、こわくて症状が出る前にのみはじめていたのです。

でも、去年くらいから「もしかしたらのまなくてもいけるかも…」っていう気がしていて、

でも天気予報の「非常に多い」表示がこわくて、期間を短縮して1か月ほどのんでました。

 

 

そして今年…

自分の体を実験台に、もうどうしようもひどくなるまで薬をのまずにやってみようと決意し、今に至る…です^m^

そう、多少目はかゆい、鼻はむずむずする…という症状はあるものの、薬をのまずにやりすごせています!

これって、ワタシ的には本当にスゴイことなんです!!だって(この時期限定だけど)30年も薬のんでたんだから!!!

 

何が違う?

そう!発酵食品!

2年くらい前からかかさず飲んでる

「自家製甘酒豆乳」「麹をつかった発酵食品」いろいろ。

年齢のせいもある?うん、それもあるかもだけど、それ以外に生活を変えてないからねー(^^)

 

発酵教室にこられた方からも、

毎日、甘酒や味噌汁を飲むようになって「基礎体温が上がった」とか「風邪ひかなくなった」とか、「体調崩しても、回復が早くなった」なんて声をいただきます(^^)

麹を使った発酵食は、様々な栄養素が含まれ、

腸内環境を整えて抵抗力がつくようになるというのは実証されています。

まさに私も今年それを実感しています!

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ

 


3月~4月のレッスン〔最新版〕

2017年3月17日

3月~4月のレッスン日程【最新版】

最初の掲載時から多少変更になっています。

3月

(月) (火) (水) (木) (金) (土) (日)
20 21
天然酵母パン
22
味噌仕込講座
23 24
イーストパン
25
親子ソーセージ作り
26
27
子連れOKイーストパン
28 29
親子パン教室
30 31
親子パン教室

 

4月

(月) (火) (水) (木) (金) (土) (日)
1 2
発酵「塩麹」
3
親子味噌教室
4 5
発酵「甘酒」
6 7 8 9
天然酵母パン
10
販売日
11 12
イーストパン
13 14
味噌仕込講座
15
イーストパン
16
17
子連れOKイーストパン
18 19 20
イーストパン
21
イーストパンフリーレッスン
22
親子ソーセージ作り
23
発酵「甘酒」
24
発酵「味噌」
25 26
天然酵母パン
27 28
発酵「塩麹」
29 30

 

なお、予告なく変更になる場合がありますので、あしからずご了承願います。

レッスンの詳細については、「4月のレッスン日程」をご参照ください。

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


自家製酵母パンのこと

2017年3月16日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

今日は天然酵母について少し書いてみます。

 

こ・むぎのパンレッスンでは、
「イーストパン」「自家製酵母パン」があります。

 

「イーストパンレッスン」は、インスタントドライイーストを使って、誰でも手軽にお家でパンが作れる、初心者~上級者までのコースレッスン形式になっています。(もちろん、コースで受講しなくても、単発や体験でも参加していただけます。)

「自家製酵母パンレッスン」は、米麹や、季節の果物を使ってパン酵母を起こし(つまりイーストのかわりになるものを自分で作る)、そこからさらにパンに使える種を起こしてパンを作る、ちょっとマニアックなレッスン。
こ・むぎでは現在「米麹」からパン酵母を起こし(下図参照)、そこから粉を足してパン種を作り、それを「中種」としてイーストの代わりに使ってパンを作ります。

それぞれに特徴があり、どっちがいい、わるいということではないんです。
よく、イーストは良くないという人がいますが、パン作りを手軽にしたい人には、インスタントドライイーストは本当に最適な酵母。

「パン酵母」と一言でいっても、インスタントドライイーストのほかに、「ホシノ天然酵母」「白神こだま酵母」「アコ天然酵母」などの市販の天然酵母とよばれるもの、そして自分で起こす「自家製天然酵母」があります。
手軽に作るには「インスタントドライイースト」が一番適していると思います。

 

そして、天然酵母パンは「固い」「すっぱい」と思われている人もいますが、決してそんなことはないですよ~(^^)
毎回レッスンの試食に自家製酵母パンをお出ししていますが、「フワフワ~」「モッチリしてる」と驚かれます。作り方や材料で、フワフワで、甘いパンも作れます。

そして、何よりも使う材料がシンプルで、砂糖を多く使わなくても、しっとり美味しいパンができるのです。

食事パンなど、シンプルなパンを作るときは、私的には「自家製酵母パン」が美味しい!と思っています。

 

現状「自家製酵母パン」のレッスンを受講される方が少ないのが残念。
自家製酵母って管理が面倒だったり、まず時間がかかるのがネックだったりで敷居が高いことも事実。

「食べて美味しいんだけど、作るのは面倒…」
今年はどのように、この辺をクリアしていくかが課題だと思っています。
それでもやってみたい!というマニアックな方、3月のレッスンにまだ空席ありますよ!
自家製酵母パンレッスン「レーズンロール」
3月21日(火)10:00~13:30頃(試食含む)4500円

〇シアワセをこむぎから。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ

 


発酵教室で影なる人気ものは…

2017年3月15日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです

本日も楽しく発酵教室「塩麹編」行いました。

発酵教室は、結構内容盛りだくさんで、特にこの「塩麹レッスン」は持ち帰り用に作るもの3つの他に、実食用のお料理もあり、家庭科の調理実習みたいにワイワイおしゃべりもはずみます(^^)

 

そして、試食時に「うわーっ(^O^)!」と歓声があがるのが、一緒にお出しするパン。

写真奥にチラっと写っていますが、毎回自家製酵母のパンを一緒に食べていただくのですが、これがお料理以上に「美味しいっ!」と言っていただいて、ウレシイけど…(^^;;;;)
パンは自信を持って「おいしい」ものを作っているけど、主役にならないように、食事に合うパンを用意しているつもりなんですが、案外こちらのほうが人気があったりして(^^;;;;)

でも、これを食べてパンレッスンに来たいと言ってもらったり、販売を楽しみにしてくださってる方もいて、それはそれで本当にありがたいことでウレシイです!

 

 

 

ちなみに、こちらのパンは「初夏のフォカッチャ」で、5月のレッスンに組む予定です。
4月はイーストのフリーレッスンで「胡桃のキャラメリゼロール」
こちらもすごく美味しい菓子パンですよ~(≧▽≦)

4月は新年度ということで予約少なめです。赤ちゃん連れクラスもまだ空席ありますよ~

〇シアワセをこむぎから。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


3月のパンレッスン風景いろいろ

2017年3月9日

3月のパンレッスンの風景

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

3月初回のイーストパンコースレッスンに、学校が休校の高校生のお嬢さんとママの親子で参加してくださいました(^^)

二人のやりとりが、見ていて楽しくて、本当にシアワセになりました(*^^*)
「学校の授業にこんなんあったらいいのになぁ」と言ってくれました~ありがとう!

 

 

今日は赤ちゃん連れOKのパンレッスン。

お友達同士のママ4人と1歳前後の赤ちゃんたち4人。
2回目のお二人は、捏ねる作業も手慣れてます(^^)

 

今回作ったフォカッチャ、みんなすごーく膨らみました~

卵も乳製品も使っていないから、赤ちゃんでも食べられるね(^^)

楽しんでいただけたかな。
春からお仕事をスタートするママもいて、お家でパン作りはなかなかできないと思うけど、いつの日か「パンを手作りしたなぁ」なんて懐かしく思いだしてもらえるとウレシイです。

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


「自家製」は大変?

2017年3月6日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

パンに限らず、塩麹、味噌、甘酒や調味料など自家製を楽しむ日々。
よく「手作りはいいとわかってるけど、作るのに追われる」という声をききます。

そうだよね、それも分かる(^^)

だって市販のものを買えば、すぐ使えるもんね。そこそこの味になるし。

じゃあ、なぜ手作りするのか?

「美味しく」て「楽しい」からです(*^^*)

自家製ベーコン燻製中

 

「美味しい」は、こ・むぎのレッスンに来ていただいた時に、いろいろ試食してもらったりランチで食べていただいたりしたらわかると思うんだけど、「からだが(腸が)ホッとする美味しさ」「やさしい味」で、ギラギラ尖ってないおいしさなんです。表現が抽象的でわかりにくいかな。

「楽しい」は、もう、これは趣味の領域になるのかも。料理やパン作りって、理科の実験みたいでただ単純に面白い。1+1が2以上になったり、2-1がマイナス3くらいになったり、予想できるものとできないものがたくさん!

米麹酵母+甘酒=乳酸ドリンク?

でもやっぱり一番はカラダに作用する。それは今スグじゃなくても、時間をかけてじわじわと。
身体だけじゃなくこころにも。
人間のカラダは食べたもの(消化吸収したもの)でできるからね。
化学物質を長期に摂取しつづけると、どうなるんだろう…実験したことないからわからないけど、考えただけでも怖いよね。

もちろんすべての人が手作りできるわけじゃない。それならなるべくちゃんとしたものを買ってほしいなと思うのです。それは『高いもの』という意味じゃなくて、原材料表示をみて、自分が納得できるもの。

「知ってて買う」のと「知らないで買う」のとは全然違う。保存料等が入っていても、すぐには使い切らないだろうからと納得して買う。これはとても重要なことだと思います。

 

あ、でも、食品添加物をすべて否定しているわけでは決してないんです!
食中毒を防ぐために添加されたものや、品質保持ために添加されたもの、多くの人が安心安全に食べられるように必要な添加物もあるから。

 

全てを自家製にできなくても、例えば塩麹を活用する、ドレッシングを作ってみる…何か一つだけでもとりいれてみると、また違う世界とワクワクがあると思います(*^^*)

塩麹は自家製の第1歩にはとっても入りやすよ!3月~4月も塩麹の基本レッスンあります!是非ご参加ください(^^)
3月15日(水)10:00~12:30
4月2日(日)10:00~12:30
4月28日(金)10:00~12:30
いずれも座学、実習、ランチ付きでレッスン料4500円です。

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ

 


発酵プロフェッショナル認定式

2017年3月5日

「発酵プロフェッショナル」認定式出席

年末の猛勉強の結果、
(一社)日本発酵文化協会認定の「発酵プロフェッショナル」に合格し、認定式と定例会に出席するため東京へ。

 

今回の認定式&定例会では、同期生の方ともたくさん会えたし、すでに各方面で活躍されている方のお話を聞くこともでき、本当に刺激をうけた1日でした。

講師の是友先生とのツーショットは、緊張して顔が引きつってる~(^^;;;;;)

 

受講生が作ってきた発酵食やパンなどをつまみに交流会。また、会場の八海山のお酒や発酵ドリンクもいただき、同期生との久々の再会やおしゃべりなど、楽しくも刺激を受ける事いっぱいで、またムクムクと「やりたいこと」が湧き上がってきました(^^)

 

今回の東京行きで、老々介護している実家の両親の顔を見ることができたことももちろんよかったんだけど、何が一番大きな収穫だったかというと、完全にリフレッシュできたこと。
結構ハードスケジュールだったので、身体的にはきつかったけど、教室運営に関するもの一切持って行かなかったので、気持ちが一旦リセットできたこと。

教室やレッスンに関することはイヤなことでもなんでもないんだけど、寝てるとき以外、いつもいつも頭のどこかでレシピのことや段取りのこと、事務作業のことなどが離れず、もしかしたら寝ている間も考えてるんじゃないかと思うくらい(^^;)

こういう時間、本当に大切だと思いました。

そんなこんなで、リフレッシュして帰ってきたので、またワクワクする日常に戻れそうです(*^^*)

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


2017年4月のレッスン日程

2017年3月1日

2017年4月~5月のレッスン日程

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。
3月末~4月の春休みは、特別レッスンも満載!
手軽にできるイーストのパン、ちょっとこだわって作ってみたい自家製酵母パン、そして腸内環境を整える発酵教室、どれも少人数の内容の濃いレッスンです。

発酵教室〔麹の基本&塩麹〕 4500円 3/15(水)※残1
4/2(日)4/28(金)

10:00~12:30頃
発酵の基本「麹」について学び、塩麹を使った調味料やお料理の実習。「発酵教室」では、まずこちらの講座をオススメしています。
発酵教室〔味噌〕 4500円 3/6(月)
4/24(月)

10:00~12:30頃
味噌についての簡単な座学と、米味噌、おいしい豚まんを作ります。
発酵教室〔甘酒(甘麹)〕 4500円 3/13(月)
4/5(水)4/23(日)
10:00~12:30頃
米麹を使って甘酒を作ります(酒粕は使いません)。また甘酒から作る調味料やお料理、スイーツの実習もあり。
天然酵母パンレッスン 4500円 3/21(火)
4/9(日)4/26(水)
10:00~14:00頃
米麹から起こした自家製天然酵母のパンレッスン。初めての方には酵母の起こし方も。
イーストパンコースレッスン 3000円~ 3/24(金)
4/12(水)4/15(土)
4/20(木)
5/10(水)5/20(土)

10:00~13:00頃
イーストを使ったパンのコースレッスン。体験もOKです。
イーストパンフリーレッスン
※ランチなし。パンの試食のみ。
4000円
4/21(金)5/25(木)
10:00~13:00頃
4月「ちょっと大人な胡桃のキャラメリゼロール」
5月「夏野菜のフォカッチャ」

発酵待ち時間に簡単なお菓子レッスンも。
赤ちゃん連れOKのイーストパンレッスン 3000円~ 3/27(月)※満席
4/17(月)
5/22(月)
10:00~13:00頃
赤ちゃん連れOKのイーストパンコースレッスン。(レッスン料以外に要保育料250円)
米味噌を仕込もう!
(レッスン、ランチ無しの味噌仕込みのみ)
3000円 3/12(日) 3/22(水)
4/14(金)
10:00~11:30頃
座学やランチなしの、米味噌を仕込むだけの講座です。約2.5キロの味噌を仕込みます。

 

春休み!親子でパン作り
「メロンパンを作ろう」
一組
3000円
3/29(水)※満席
3/31(金)追加募集
10:00~12:00
3月時点で幼稚園年中さん以上の親子対象。
※ランチなし。試食のみ。
春休み!親子で味噌作り 一組
3000円
4/3(月)
10:00~11:30
4歳以上。
※ランチなし。
 ※春休み親子レッスンは、子どもは2人までですが、作る量は1人でも2人でも同じです。
親子で手作りソーセージ
(講師:阿部圭子さん)
一組
4500円
4/22(土)
13:00~15:00
幼稚園以上の親子。
※ランチなし。試食のみ。

なお、日程や内容については予告なく変更になる場合があります。

お申込み、お問い合わせお待ちしています!


パンレッスンのこだわり

2017年2月24日

パンレッスンのこだわり

宝塚の自家製酵母パンと発酵教室こ・むぎです

今日も体験レッスンに参加してくださった方がいらっしゃいました(^^)
「わー、ふわふわ!」「わー!すごい膨らんでる!」とひとつひとつ喜んでくださって、私のほうが嬉しくなりました(*^_^*)ありがとうございます!

 


毎回体験でこられる方には、教室のことやパン作りのことなど、たくさんのことを説明するのですが、その中でも特に「これは憶えて帰ってほしい」と思って説明することのひとつが、「ベーカーズパーセント」のお話です。

「ベーカーズパーセント」とは、粉の量を100%とした場合の、各材料の配合のことです。

こ・むぎのレシピは、グラム配合と合わせてベーカーズパーセントを記載しています。

これはとても便利なもので、ベーカーズパーセントを知っていると、自分の作りたい量、作りたいパンが作れるようになります。
例えば、レシピがグラム表記で8個分だった場合、自分はもっと少ない量にしたい、多い量にしたい…と思うことはありませんか?

そのレシピを一度すべてベーカーズパーセントに置き換えると、粉量を変えることで、好きな量が作れるようになるのです。

こ・むぎのパン教室では、優雅なテーブルコーディネイトやおしゃれなカトラリーなどは登場しません(^^;;;)試食にあまり力をいれてない…というか…。

 
それより「作れるようになるレッスン」「応用ができるようになるレッスン」をやっています。なので、1人1人違うメニューで、それぞれのレベルに合わせたレッスンを行うという、グループレッスンでありながら、マンツーマンにちかいレッスンを行っています。

 

こ・むぎのパンレッスンは、「安心、安全な材料で、お家でもパン屋さんのような美味しいパンが作れる」というレッスンになっています。

「パンが作りたい」と思ったあなた!是非こ・むぎへお越しくださーい(*^^*)

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
自家製酵母パンと発酵教室こ・むぎ


菌活と電磁波の勉強

2017年2月22日

菌活と電磁波のお勉強

宝塚の自家製酵母パンと発酵教室こ・むぎです

去る19日(日)に、猿田友さんの「菌活&電磁波ワーク」に行ってきました。

ちょっと「不思議な精神世界」な部分もあったけど、それ以上に勉強になることもたくさん!

 

ウイルスも含め、菌(微生物)は目に見えないけどそこいら中にたくさんいて、
でもその「菌たち」は人間に悪さをしようとしているわけでもなく、ただそこに居るだけ。
それを「悪者」「善者」に分けるのは人間にとって良いか悪いか。
うんうん、そうだよね!発酵教室でも同じ話しています(^^)

 

日本は特に菌に神経質で「除菌」や「殺菌」ばやりだけど、
そうすると良い菌も殺してしまって、逆に抵抗力が落ちたり、皮膚疾患が増えたりする。
人間の本来持つ「常在菌」をも殺してしまう。
顔も体も頭も「洗いすぎ」はよくないんだよね。
逆に皮膚のバリアがなくなって、皮脂が多くなってしまう。
この話で我が意を得たり!って思ったのは、私自身洗顔は水やお湯で洗うだけ。洗顔石鹸使いません。まぁ、私の場合は単に不精なだけって話もあるけど(^^;;;)でもそれによって、肌の調子がすごくいい!

そしてサプリメントの話もとても参考になった!

「サプリメント 画像 イラスト」の画像検索結果

サプリはもし摂るなら、例えば1か月摂ったら1か月やめてみる…というふうに、毎日摂り続けないほうがよい。体がサプリに慣れてしまうので、効果が薄くなるんだって。
私自身はサプリ飲まないし、サプリを摂ることを否定するわけではないけど、
サプリ摂るなら毎日1杯の発酵味噌の味噌汁を飲む方がからだにいいと思っています(^^)

電磁波のことも本当に勉強になる話がたくさんあって、とてもここに書ききれないので、この話はまた次回に。

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
自家製酵母パンと発酵教室こ・むぎ